3月は離婚件数が一番多い

知らなかった。

離婚件数って3月一番多い傾向にあるとは。


結婚は6月とか多いってのは知っていたけど。
仕事も離婚も、人生の大事な区切り・節目ってことでは同じなのかな?


それに付随して驚いたのが、離婚件数は2002年をピークに減ってるという事実。
でも、結婚件数も同様に減少してるから、結婚した人の約3割は離婚しているという割合事態は相変わらずなんだそうな。


離婚の理由も以前のように、顔を見るのもいやというのじゃなくて、お互いのためとか一緒にいてプラス部分がなくなったからと感情的な理由の割合が減って、経済的なものとか冷静に考えた結果離婚を決断、離婚後も相手の成長を応援したいなど前向きなものが増えているとか。



とはいえ、するからには失敗したくないのが結婚だよなぁ。
そういう意味では就職も同じ。


ただ、転職も最近は素やすくなったと聞くし、以前は40過ぎての転職ってかなり苦戦するイメージだったけど、今はだいぶ状況も変わってるという記事も読んだし。



意図せずに合わないと思ってしまった後でも再チャレンジできる環境というのはいいことじゃないかなって素直に思いたい。


生きている以上、仕事はしないとだめだけど、結婚は無理してしないといけないものじゃない。でも失敗はできれば避けたい。

人生の中で失敗を避けたい大事な決断ってあるけど、そのリスクを自分なりに少なくするには、日ごろの小さな決断を真剣に選ぶってことも大事だよなぁ。


ということで、コンビニで度のスイーツを買おう買ってその時の気分という何となくで選ぶんじゃなくて、自分の好み、それもその時の自分の好みを意識してないと後で後悔するから結局自分てもんをどれかけわかってるかって大事だよなぁ。(*´Д`)


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

166063.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも

Author:もも
何となくな人生に区切りをつけたいです。ヾ(>▽<)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア