楳図かずお

漫画家の楳図かずおさんの「わたしは慎吾」が欧州最大級の漫画祭で「遺産賞」を受賞されたんだそうな。


遺産賞ってなに?


「永久に残すべきだと認められた漫画」だと。



私にとって永久に残したいものって何だろうなぁ・・・


すぐ思い浮かぶのが綺麗な夕焼けw



大学のころ、何気ない一人暮らしのアパート近くの大通りを歩いていたら、やたら夕日がきれいで、「あぁ~~。この景色良いなぁ~。多分この先もずーっとこのシーンのこと思い出すだろうなぁ」と思ったら、その通り今でもたまーにそれに近い綺麗な夕焼け空を見ると重なる。


つまりこれって、刻々と失われていく目の前の素敵なものを強引に止めたくて思わずスマホのシャッターを押してしまう、あの時の感情をもっと強く感じた時の気持ちなんじゃないかなぁ。


一言でいうと「感動」ってことかw



楳図かずおの漫画、
彼氏が結構この手の怪奇もの、ホラーもの、ミステリー物が好きで、自宅に行った時にふと読んだら結構はまったっけ。

その中に「わたしは慎吾」もあった。

まりんと悟だったっけ。あの二人が東京タワーのてっぺんに上ってそこから飛び降りると幸せになれる?だったかなぁ~~
よく覚えていないけれど、ただ、東京タワーのてっぺんという、すさまじく高い上空の様子というか臨場感を見事に描き切っていて、白黒の漫画だったけれど、まるでリアルな足元ブルブルしそうなイメージがすごく印象に残ってる。


楳図作品にしては珍しくホラー色は少ないので、苦手な人でも入り込みやすいって生意気なこと言ってたかなぁ~~。


確かに怖い、というのは全くなくて、なんか切ない、でもキラキラ光ってる感じの素敵な作品でした。


わたしは真悟 文庫版 全7巻 完結セット (小学館文庫) [コミックセット]

あの楳図さんも81歳かぁ。


きめ細かな作品とご本人とがいまだに結びつきませんがw


そういう意味ではモーツアルトとなんだか似ているわぁ


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも

Author:もも
何となくな人生に区切りをつけたいです。ヾ(>▽<)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア