3月は離婚件数が一番多い

知らなかった。

離婚件数って3月一番多い傾向にあるとは。


結婚は6月とか多いってのは知っていたけど。
仕事も離婚も、人生の大事な区切り・節目ってことでは同じなのかな?


それに付随して驚いたのが、離婚件数は2002年をピークに減ってるという事実。
でも、結婚件数も同様に減少してるから、結婚した人の約3割は離婚しているという割合事態は相変わらずなんだそうな。


離婚の理由も以前のように、顔を見るのもいやというのじゃなくて、お互いのためとか一緒にいてプラス部分がなくなったからと感情的な理由の割合が減って、経済的なものとか冷静に考えた結果離婚を決断、離婚後も相手の成長を応援したいなど前向きなものが増えているとか。



とはいえ、するからには失敗したくないのが結婚だよなぁ。
そういう意味では就職も同じ。


ただ、転職も最近は素やすくなったと聞くし、以前は40過ぎての転職ってかなり苦戦するイメージだったけど、今はだいぶ状況も変わってるという記事も読んだし。



意図せずに合わないと思ってしまった後でも再チャレンジできる環境というのはいいことじゃないかなって素直に思いたい。


生きている以上、仕事はしないとだめだけど、結婚は無理してしないといけないものじゃない。でも失敗はできれば避けたい。

人生の中で失敗を避けたい大事な決断ってあるけど、そのリスクを自分なりに少なくするには、日ごろの小さな決断を真剣に選ぶってことも大事だよなぁ。


ということで、コンビニで度のスイーツを買おう買ってその時の気分という何となくで選ぶんじゃなくて、自分の好み、それもその時の自分の好みを意識してないと後で後悔するから結局自分てもんをどれかけわかってるかって大事だよなぁ。(*´Д`)


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

166063.jpg

秀吉の女好きを嘆いた寧々の手紙に対する信長の返信が素敵

437766.jpg
寧々(ねね)といえば太閤豊臣秀吉の正室として有名ですが、秀吉といったら女好き、スケベというイメージをつい感じてしまうのは私だけかなw


側室だけでも信長が存命のころ13人もいたそうですしね。
子宝に恵まれなかったのがさらに彼の浮気の行動に発射をかけたのかもってどうでもいい想像なんかもしたり。


そんな秀吉の浮気を嘆いた寧々が、織田信長に愚痴めいた手紙をしたためてしまったというのもあながちウソじゃない気がする。

で、それに対しての信長の返信っていうのもあって、



「あなたのような素敵な女性が、あの猿にはもったいない。だからあいつの浮気に心を痛める必要などない。」


そんな趣旨の内容。

それと並行して、この手紙を秀吉にも見せるように指示したそうです。



なんかこれを聞いて、信長ってなかなかやるなぁ~~と感心してしまったわけです。


なぜかというと、信長はたぶん、秀吉の浮気についても同じ男としてある程度の理解はあったのかも。でもそれでは寧々が納得しないので、秀吉にはもったいないということで彼女の心をくすぐり、かといって秀吉を明確に否定することもなく今の現状を丸く収める効果的な「評価」をしたなと思ったからです。

特に、この手紙を秀吉にも見せるようにといった指示は多分、秀吉にとってはやんわりとしたお灸になったはず。


なんだか理想主義とは違った信長の実利的というか現実主義的な一面を確認したような逸話だなぁと。


信長って危ないほど尖がっていて、激情が立っていうイメージがあっただけに、逆に信長の包容力のようなものを感じました。


実際のところはわからないけど、そうなのかなぁ~と今までとは違う偉人像で再評価するというのも面白い。


もちろん再評価で自己評価が上がるケースの方です。


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

糖尿病が冷え性の原因?

女性は何かと冷え性ですが、
これ、

生理の後に血管が収縮するホルモンが分泌されてることで起こる場合もあるんだとか。


へぇ~~

言われてみれば心当たりあり


だいぶ暖かくなったとはいえ、朝晩は冷える日もあるよなぁ。


というか、最近の天候って、一けた台の日もあれば、20度近く温度が上がったり。

ただでも花粉で鼻水出そうなのにこの寒暖差はやめてほしいなぁ~~~(≧◇≦)


そうそう。

冷え性の原因って他にもいろいろあって、
糖尿病になると冷え性になるそうです。

末梢神経の働きが悪くなって血管障害が起こることで冷え性になるとか。
末梢品継承だそうです。

糖尿病って本当にいろいろな身体の不具合起こしますね。
全身を流れる血液の血糖値がコントロールできないわけだから、ある意味当然か。

胃とか腸とかじゃなく部位が特定できない病ってある意味怖いかも。
ということで日ごろの食生活大事。

ですが私はスイーツ食べたい欲求に負けちゃう日々w


ヤマザキと東ハトのコラボ商品

IMG_20180311_063403.jpg

キャラメルロール

結構おいしい。

IMG_20180311_063521.jpg

キャラメルコーンも食べたくなるw

ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ
プロフィール

もも

Author:もも
何となくな人生に区切りをつけたいです。ヾ(>▽<)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア