戦後の新聞はお見合いの広告が一杯

今日のラジオで、戦後の新聞を見直すと、お見合いの広告で一杯だったとのこと。

へぇ~~意外。

その頃のお見合いが多かったというのは聞いたことはありますが、具体的に新聞広告の話を聞くと改めて実感しました。

その一方で、10年後か20年後か忘れましたが、近い将来、日本人の半分はソロ(独身)になるとか・・・

このソロという言葉、なんか響きとしては悪くないですね。
独身というと生涯独身の方もいれば、離婚した方、死別された方、意外といろいろで年齢層も幅広そうです。


で、お見合いですが、お見合い結婚しましたと聞くと、恋愛なしでいきなり結婚?っていう印象があったんですが、でも、合コンにしても何らかの飲み会とかでも、お見合い的な要素ってもしかしたらない?と思ったら自分としてはあるように思いました。

まだまだ結婚は先の話と考える年代ならともかく、世間的に適齢期、あるいはそれを超えた年代の男女があったら、やっぱり意識しないわけないわなぁ。

ただ、それをはっきり前面に出すのがお見合いで、オブラートに包んだのが合コン。
よく考えたら、お見合いしても即結婚するんじゃなくて、結婚を前提としたお付き合いってあったはず。

そう考えるとお見合い結婚も、恋愛結婚もまるっきり別物と思うとちょっと違う気がしてきました。

そればかりか、お見合いのほうが双方結婚前提を公認しているわけだからより真面目に、シビアに判断するわけですから、合コンにたいに感じがよさそうだから付き合ってみようかなぁという軽いノリは違いますよね。

以前は、お見合いというと、自分で相手を探せなくて、他人様にお膳立てをしてもらった感がどうしてもあったんですが、今は逆ですね。

彼氏いない~~~(つД`)ノ
どこ何いい人いないかなぁ~~ってぼやいてるのに比べたら全然ポジティブで光ってるなぁと思ってしまいます。

銀座 コリドー街

千代田区と中央区の境目あたりの中央区で、首都高速の高架下。駅で言ったらJR有楽町と新橋駅の昼間あたり。ここがコリドー街ってのは知ってましたが、

なんと、大人の出会いの場、婚活の修行場とは知りませんでしたあ。

雑誌GINZAの2017年5月号で紹介されていて知りました。

なんでも、丸の内で働くサラリーマンが訪れやすい場所で、いきなりハードルが高い銀座へ進出する前の助走みたいな肩肘貼らない気楽さがあるそうです。
上野のアメ横の銀座バージョンみたいな、お互い面識が無い人とでも気軽に話せちゃいそうな雰囲気があるお店がたくさんあるみたいです。


独身者たちの潮目にあたるような場所といったイメージ。


渋谷や新宿みたいなゴチャゴチャ人が多くてなんかストレスたまりそう~~みたいなのとは違う居心地のよさがありそうです。



さて、冷蔵庫に眠っていたSofのバニラ

Sof バニラ


赤城のアイスですが、ようやく食べました。


これソフトクリームの上の部分だけのアイスクリームなんです。

Sof バニラ



業務スーパーで見つけて買いました。
意外と硬くてスプーンですくおうとするとほろっとこぼれそう。

固めのソフトクリームを冷たくてはふはふしながら食べるのがなんか楽しい。
リピしたいなぁと思ったんですが、先日入ったらなくなってました。
残念。

チョコレートもあって私はそちらの方が好み。



ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

これってマリッジブルーなの?

30代で彼氏がいなくて婚活で知り合った私よりも10歳年上の男性と交際中。

とてもやさしくて良い人で、収入も良い。

でも体型が・・・・・メタボ


どうしても恋愛感情がもてません。
おそらく今の彼と別れたら、それ以上の人とお付き合いできないと思うんですが・・・

結婚したほうが良いんでしょうか?



そんな口コミサイトの書き込みがあって、そのトピが


これって贅沢な悩みなんでしょうか?マリッジブルーです~~~(ノ≧∇≦)


あれ?

マリッジブルーって結婚が決まったとたんに感じる不安感や焦燥感のことじゃなかったっけ?って突っ込みたくなりましたw



たまたま週末に、
草彅剛くんの「銭の戦争」を見ていて、(これ動画サイトで見れちゃうんですよ~~)

親の借金で困っていて、自分も仕事を失い途方をくれている状態の大島優子さん。君の親御さんの借金は僕が返済してあげるから結婚しようとプロポーズするお金持ちのぼんぼんが現われてどうしよう?

そう相談された草彅くんが、

「良いじゃん結婚しちゃえば。恋愛感情は後からわいてくるけれど、お金はわいてこないよ」

とさくっと。


なんか意味不明だけど妙に説得力あるw


まぁ。そのあとで草彅くんは、それをくつがえしちゃう行動とっちゃうんですがw


よく分からないけれど、迷うなら行けって思うようにしています。上の方の場合は当てはまるかどうかはわかりませんが。


不安は可能性があるから。あすから南アフリカに行って来いって会社の上司に突然言われても不安は起こらないでしょ?不安に思うってことは実現する可能性があるってことなんだよ。
以前知人にそういわれたのを思い出しました。


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

生島ヒロシさんって何時に寝てるんだろう?

生島ヒロシさんって早朝のラジオ番組をされてるんですけれど、
ああいう朝早くにメディアに出る方っていったい何時に寝て何時に起きてるんだろう?

余計なお世話なんですが、タップリ睡眠とる私としては、たぶん睡眠少ないんだろうなぁ。
羨ましいなぁ。と思って気になってました。


そしたら、今朝のラジオでたまたま生島さんのラジオをやっていて、

「今年は夜9時になるようにしてます。」


とのこと。

昨年までは、


9時からのNHKニュースを見て

10時からの民法のニュースを見て、

11時ころからは海外ドラマなんか見てるともう寝不足(ノ≧∇≦)


それを今年からは9時に寝るようにしたんだそうです。


睡眠って体の栄養ですねぇ

とおっしゃってましたが、


あ~ 私は栄養タップリなんですねぇ。
なんかほめられたような、良い言葉だなぁ 睡眠は栄養って。


そういえば、あいつが


「生島ヒロシの声って哀川翔そっくりだよね」


っていってたなぁ。

確かにw


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ

結婚しないとって強迫観念にとらわれそうな時に効果のあるおまじない

年齢とともに焦りますよね。


特に周囲で結婚する人が現れると・・・


あ~やばっ

取り残された感かんじちゃう~~~Σ(´Д`;)



でもそんなときに最近思うこと


日本の結婚した3組に1組は離婚しているということ。


3組に1組だぞ~~~ヽ(#`Д´)ノ


多いぞ~~~ヽ(#`Д´)ノ

結婚したからって誰でも幸せになれるわけじゃないぞ~~ヽ(#`Д´)ノ


というか、結婚したら幸せになれるって根本が間違ってるかも・・・


今幸せにならないと~~~ヽ(#`Д´)ノ


と、まぁいろんなネタを拾っては気持ちがど~~んと沈みそうな予感があるときに思い出しては踏みとどまる自分かも(字余りw)


ここまで読んでいただいちゃって感謝です~~ヾ(>▽<)
ブログランキング参加してます。
良かったら応援クリックを!ヾ(>▽<)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

恋愛 ブログランキングへ
プロフィール

もも

Author:もも
何となくな人生に区切りをつけたいです。ヾ(>▽<)

ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア